トップページへ

CPD(継続的専門能力開発研修)について

2011/10/23 CPD委員会
CPD(継続的専門能力開発研修)について
【目的】
特定非営利活動法人・産学連携学会は会員および産学連携・知的財産活動に従事する人々を対象に、継続的に専門的能力を研鑽し、より高い能力をもって社会貢献に寄与できるよう、研鑽・研修の機会を提供します。その具体的な研修等の内容はCPD・認定講習等一覧に示します。

【概要】
認定講習会、定期大会、地域研修会などへの参加や発表、あるいは論文の発表などに対してCPD単位を認定します。CPD単位が認定される講習会等の学会事業では単位認定があることを公示します。1参加1研修で2単位を基本としますが、具体的には各事業ごとに単位数を定めます。

【CPDカードの配布】
将来的には、会員の皆様には学会Webサイト上で申告できるよう検討して参りますが、当座はCPDカードで自己申告していただくことにより単位認定致します。イベントに参加する際にCPDカードに認証を得ていただき、年度終了時にまとめて学会事務局に自己申告していただきます。CPD活動に参加される皆様は学会事務局より一定数のCPDカードを配布致しますので、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

【インセンティブ】
単位数の蓄積により以下のようなインセンティブを付与します。
(付与単位の詳細についてはこちらをご覧ください。)
 ・単位数を蓄積し、年度内20単位以上を習得された方には次年度年会費を10%控除
 ・年次大会において表彰および割引券の授与
 ・長期的に研鑽を積んでいる会員(単位数の累計で検討)の表彰

尚、CPD単位認定は平成23年12月6日(火)に開催されます産学連携学会・認定講習会より有効となります。



トップページへ